尼、地蔵を見奉ること

今は昔、丹後国に老尼ありけり。 地蔵菩薩は暁ごとにありき給ふといふことをほのかに聞きて、暁ごとに、地蔵見奉らんとてひと世界を惑ひありくに、博打の打ちほうけてゐたるが見て、「尼公は寒き、に何わざし給ぞ。」と言へば、「地蔵菩薩の暁にありき給ふなるに、会ひ参らせんとて、かくありくなり」と言へば、「地蔵のありかせ給ふ道は、我こそ知りたれ。いざ給へ。会はせ参らせん。」といへば、「あはれ、うれしきことかな。 地蔵のありかせ給はん所へ、我をゐておはせよ。」と言へば、「我にものをえさせ給へ。 やがてゐて奉らん。」と言ひければ、「これ着たる衣、奉らん。」と言へば、「いざ給へ。」とて隣なる所へゐて行く。



物理わかんねぇ〜



〜1時間後〜



・・・わかった




今から数Ⅰの問題集やってきます^^

まぁあと1ページなので問題ないでしょう。