サンダーの考察

はい、今日はサンダーの考察です。

サンダー

こちらも初代からいる準伝説ポケモンですね。

それでは種族値を。
HP 90
攻撃 90
防御 85
特攻 125
特防 90
素早さ100

準伝説だけあって、バランスがとれている上で特攻がかなり高いポケモンですね。

特性は伝説系に多いプレッシャーです。

それでは技を。

特殊技

十万ボルト…多くのサンダーが覚えていますね。
      威力・命中率ともに安定していますね。

雷…雨パで使うなら必中になるので良いでしょう。
   ただ素で使うとなると命中率に不安がありますね。

放電…ダブルでは威力が60になりますが、麻痺3割なので、
    地面ポケやエレキブル等と組ませると良いでしょう。
    ギャラドスと避雷針持ちという組み合わせにも対応できます。

エアカッター…これも雨パで使うなら良いでしょう。
         雨パの控えにしておく場合、熱風の威力が半減されてしまいますので、
         こちらを採用したほうが良いかもしれません。
         ただし素の威力が55でダブルだとさらに4分の3されるので、
         威力には期待できません。

熱風…プラチナからの教え技です。ヌケニン対策にもなります。威力も十分です。
   
めざパ(草)…電気技の効かない地面を突破することができます。ラグラージとか。
       最近はこっちのほうが多いかな。

めざパ(氷)…多くの電気タイプの特殊アタッカーが持っています。
         ドラゴンにも効果抜群なので使いやすいと思います。

シグナルビーム…プラチナからの教え技です。

神通力…XD産のサンダーが覚えています。

チャージビーム…耐久型なら、攻撃しながら特攻が上がる(70%)ので。

攻撃技

ドリルくちばし…ヘラクロス等のポケモンへの対策として。

蜻蛉返り…拘り系を持たせるなら。

補助技等

羽休め…サンダーととても相性の良い技だと思います。
     通常の弱点が岩・氷なのに対し、羽休めを使うと地面のみになりますし、
     読まれていない限り地面技は来ないので、安全に回復することができます。

金属音…XD産のサンダーが覚えています。
     特殊受けのポケモンを突破できるようになるので。

充電…耐久型なら、特防も上がるので。

毒毒…耐久型で特殊受け等を突破するときに。

高速移動…素早さ調整が必須でしょう。

身代わり…結構奥が深い技ですね。

見切り…ダブルでは結構使います。
     守るを封印してきても問題ありません。

電磁波…うまく撒ければとても有利になります。

日本晴れ…晴れパで使うなら。

雨乞い…雨パで使うなら。

こんなところでしょうか。
異議があれば遠慮なくコメしてください。




ちなみに僕は今までにサンダーを3匹厳選しました。


一匹目→臆病特攻V。実は素早さがUだったりする。

二匹目→うっかりや特防Vめざパ草。うっかりやなのに特防Vですね。

三匹目→控えめ特攻特防それぞれU、HP29、素早さ10(とっても残念)。HP特攻振りして、晴れパに組み込みました。




型の紹介は疲れたのでまた明日にでも。