ウインディ考察

今日はなんとなく暇なのでウインディの考察でもしてみたいと思います。
ウィンディじゃありませんよ、ウインデイでもありません、ウィンデイでもありません、ウインディです。

ウインディ


初代からいる「でんせつ」ポケモンですね。
それでは種族値を。

HP   90
攻撃 110
防御  80
特攻 100
特防  80
素早さ 95

合計種族値555のなかなか優秀なポケモンですね。
個々の偏りもなく、万能型といった感じでしょうか。


特性は威嚇と貰い火がありますが、威嚇の方が使いやすいですかね。


ウインディは攻撃・特攻ともに高いため、どちらの型でも、また両刀でも用いることができます。


攻撃面での主軸は、タイプ一致のフレアドライブや先制技の神速でしょうか。
また、噛み砕く、アイアンテール、プラチナの教え技のアイアンヘッドなどもあります。
たまにパワフルハーブ持ちの穴を掘るなんかもいますね。
それ以外の技は威力が低く、あまり使われていないような印象を受けます。
起死回生は、こらえるとのコンボで使えないこともないですね。


特攻面の主軸は、タイプ一致ですと大文字、火炎放射、オーバーヒート、熱風などでしょうか。
また、晴れパではソーラービームがはいってたりしますね。
あとはめざめるパワーでしょうか。最近ではヒードラン対策のめざめるパワー地面を入れている人を見かけます。
竜の波動持ちはあまり見かけませんね。


続いては補助技です。これは結構レパートリーがありますね。
まず鬼火、あいての物理アタッカーが撃沈しますね。
甘える、これも物理アタッカー撃沈ですね。メタグロスには効きませんよ。
ほえる、積みポケ対策などにどうぞ。
こらえる、起死回生とあわせて。
いばる、見方へのいば神秘やいばキーなど、または相手の特殊にむけて。
神秘の守り、見方のいばるや相手のダークホール、電磁波などに。
日本晴れ、晴れパや相手の天候パ対策に。
手助け、味方でなんとかしたいときに。


これ以降すべてダブルで用いるものお考えください。


両刀な型
技:オーバーヒートor大文字、神速、めざパor鬼火or甘えるor神秘or手助け、守る
努力値や性格はダメージ計算などで自分にあったものを見つけてみてください。



物理な型
技:フレアドライブ、神速、鬼火or噛み砕くor甘えるor神秘or手助け、守る
努力値や性格は(ry



特殊な型
技:オーバーヒートor大文字or火炎放射or熱風、めざパorソーラービームor竜の波動、鬼火or噛み砕くor甘えるor神秘or神速or手助け、守る
特殊メインですが、神速はあっても悪くないと思います。
努力値や(ry



起死回生で一発逆転を狙っちゃおうぜな型
技:起死回生、こらえる、神速、適当な高威力技
がんばってください。シングル向けです。



なぜ考察をしようかと思ったかというと、単純に今孵化しているからです。
疲れたので攻撃防御特防Vで一匹目は妥協しました。
努力値は耐久への配分を多めに考えています←素早さの個体値が若干残念な
ので。

大会で使うかどうかも考えず、ただ適当に孵化してました。
もしほしい方いたら差し上げます。コメント欄にどうぞ。
イーブイはなかなかの数の3V(臆病多め)がいますので、そちらも要望があれば差し上げます。

ぱっと思いついたので訂正、追加等ありましたらコメント欄に書き込んでいただけるとありがたいです。