努力値ってなんなんだ?

はい、昨日の続きです。


努力値とは、わかりやすく言うと頑張ってポケモンを倒したら倒したぶんだけ(限界はありますが)貯まるもので、レベルアップの際に努力値の貯まりぐあいに比例してそれぞれの能力が伸びます。
しかし、努力値はどれくらい貯まったのか画面上ではわかりません。貯めるときにはしっかり数えておいてください。




まず、特定のポケモンを倒したら特定の能力に努力値が入るというのが決まっています。

例えば、

ビッパを倒したらHPの努力値が1
コリンクを倒したら攻撃の努力値が1
イシツブテを倒したら防御の努力値が1
ゴースを倒したら特攻の努力値が1
メノクラゲを倒したら特防の努力値が1
ムックルを倒したら素早さの努力値が1

入ります。

進化した後のポケモンだと、努力値が2入ったり、2つの能力に1ずつ入ったりします。



そして、努力値を貯めるにはポケモンを倒す以外にも方法があります。

それは、ドーピングをすることです。

タウリンとかブロムヘキシンとか売ってますよね。

それらを使うと努力値が10貯まります。

しかし、それぞれの能力に対して10個まで、つまりドーピングによっては努力値はそれぞれ100までしか貯められません。


どの薬がどの能力に対応しているか書いておきます。


HP→マックスアップ
攻撃→タウリン
防御→ブロムヘキシン
特攻→リゾチウム
特防→キトサン
素早さ→インドメタシン



また、道具として努力値を有効に貯めるものがいくつかあります。

まずきょうせいギプスがあります。これは素早さが半分になるかわりに努力値が2倍貯まる道具です。



次にパワーなんちゃらがあります。パワーリストとかパワーバンドとかです。
これは、素早さが半分になる代わりに努力値が+4される道具です。

どれがどの能力に対応しているのか書いておきます。


HP→パワーウエイト
攻撃→パワーリスト
防御→パワーベルト
特攻→パワーレンズ
特防→パワーバンド
素早さ→パワーアンクル



つまり、HPのあがるパワーウエイトをもたせてビッパを倒したとすると、HPの努力値が5貯まるというわけです。


さらにポケルスという現象があります。

ポケルスには通常数万分の1(いくつか忘れました)の確率で感染し、ポケルスに感染すると努力値が2倍されます。

つまりさっきのビッパを倒す例で、もしポケルスに感染していたら努力値が10貯まることになります。


ポケルスはそのままにして置くとニコニコマークみたいなのを残して表示が消えてしまいます。
しかし、そうなっていても努力値はちゃんと2倍されます。

ポケルスはボックスに預けておけば表示は消えませんので、もし仲間に感染させたいなら必ず1匹はボックスに預けておいてください。


そうです、ポケルスは自分の手持ちに感染させることができるんです。


手持ちの中にポケルスに感染したポケモンをつれて野生のポケモンと対戦すると、対戦後に、ポケルスに感染したポケモンと隣り合っているポケモンポケルスに感染していることがあります。


何回かやっていればそのうち感染します。

そうしたらドーピングとパワー系の道具を使って効率よく希望の努力値を貯めてください。


昨日も書いておきましたが、努力値はそれぞれの能力に最大で255、合計で510まで貯めることができます。

何かに特化したい場合は252振ってください。

ドーピングで10×10 + ポケルス&パワー系で10×15 + ポケルスで2 →252

という感じですかね。


努力値を510まで貯め終わったら、ナギサシティのお姉さんからがんばリボンがもらえるはずです。
もしもらえなかったら数え間違いをしているということです。


もし努力値を後から変更したいなぁと思った場合、それにもちゃんと方法があります。



特定の木の実には特定の能力に貯めた努力値を下げる効果があります。

その木の実を使うと、111以上努力値が貯めてある場合1個目で努力値が100まで下がり、その後1個ごとに10下がります。

努力値を下げたいところまで下げたら、自分が思うように他の能力に努力値を貯めてください。

どの木の実がどの能力に対応しているか書いておきます。


HP→ザロクの実
攻撃→ネコブの実
防御→タポルの実
特攻→ロメの実
特防→ウブの実
素早さ→マトマの実





いろいろとわかってきたら仮想敵に対して耐久の調整をするのもよし、攻撃の調整をするのもよし、いろいろ工夫して自分なりのポケモンを育成してみてください。


何かありましたらコメント欄にどうぞ。



追記:僕のバトレボの名前は@まりおです。おそらくこの前の大会メンバーと一緒のパで、ダブルのほうをたまにのんびり楽しく対戦していると思いますので、見かけたらよろしくお願いします。